AAM要件

しばらく放置しっぱなしのAAM要件を考えてみた。
用途的にはHFSLIPやnLiteユーザーが対象だからVistaは考えなくていいと思う(よね?)
んでざっと洗い出してみるとこんな感じ?

  1. 対象はWindows 2000Windows XP
    • vLiteなんていうのもあるけどそもそも検証環境を持ってないからどうしようない・・・
  2. 基本的には圧縮ファイル配布のソフトウェアをインストーラ形式に
    • 設定ファイルを追加や不必要なファイルの削除などのリストを予め作成しておき、バージョンアップなどがあっても全自動で行えるようにする
  3. ショートカットの作成
    • AAMを作った時に気がついたのがDOSコマンドだけではショーカットは作成できない
    • これでちょっとサジ投げた感があるのでバッチに拘らなくてもいいのかも
  4. プラグインのサポート
    1. 需要としてはインストーラ配布のソフトウェアも含まれるだろうからプラグイン形式のサポート
      • つまりは予めそのインストーラに渡す引数を定義したファイルを読み込んで作成とか
    2. 後はレジストリ弄りとかその辺
      • ここあたりは各々のユーザーの使い方にもよるだろうから後は頑張ってね、みたいな

後はWindows 2000Windows XP(Home、Pro)で最初から使えるもの・・・と言えば結局WSHな訳で。
面白さから言えばPowerShellとかあるけどあそこあたりはインストールしてない人は使えないし・・・。
さてクマった。