はてなブックマークがおもしろい

唐突ですが、どうも私は思考が古い人間なのか階層化を好む傾向があります。
カゴテリ分けにしてもタグという観念ではなく、あくまで階層化です。
今までの記事のタグの付け方を見てもらえればわかると思います。


そもそも何故階層化を好むのか。
多分コンピュータと言われる物 ( もしくは私自身がコンピュータと言われる小難しい箱と言える物 ) を初めて触れたのが Windows だったからだと思います。
別に Windows だからという訳ではなく、 LinuxUNIX ( *BSD 系列など ) もディレクトリという概念です。名称が違うだけ。
人間って性格とか癖っていうのは中々抜けないものです。例えばお酒が大好きな人でも昨今の健康ブームに乗って、今すぐ禁酒と行かないように。


少し話が逸れましたが、はてなブックマークについて。
タグを付けてどんどん放り込んでいるのですが、これがまた面白い。
私は IE でいう『お気に入り』にはメモや付箋的な『お気に入り』として使っていませんでした。
どうも私は変な癖というかポリシーがあるらしく、ある程度の完成度のサイトでないと『お気に入り』に登録しないんです。よくよく考えるとインターネットの半分は損している気がします。


そんなこんなで『お気に入り』はあまり活用していなかったのですが、はてなブックマークは階層化という概念ではなく、欲しい情報が掲載されているサイトにタグを付けてお気に入りに登録する。それがいかに便利なのかということがわかりました。
こんな事を書くと今まで全然勉強してこなかった事がバレバレな気もしますがそれはそれ。


とりあえず気になる情報とか後で調べたい事はガスガス登録します。
でもタグ付けに悩んだり階層化の縛りから抜け出せないのはなんとかならないだろうか・・・。