2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IRCD-Hybridメモ

: IRCD-Hybrid -- High Performance Internet Relay Chat : http://www.ircd-hybrid.org/tcm/tcm.html

irc/ircd-hybridのが便利そう

今Makefile見てみたら明らかにirc/ircd-hybridのが良さそうじゃん・・・orz ちゃんと専用ユーザも作ってくれるっぽいしこっちに乗り換えようかな。

IRCサーバ

普通にirc/ircを使っているんだけどirc/ircd-hybridとかあるらしい。 もうirc/ircで動かしちゃってるから今回は導入しないけど次回はirc/ircd-hybridを使ってみよう。

AAM要件

しばらく放置しっぱなしのAAM要件を考えてみた。 用途的にはHFSLIPやnLiteユーザーが対象だからVistaは考えなくていいと思う(よね?)

FreeBSD 7.0 RELEASE

ワクテカ待ち。

portsのsysutils/ezjailでmake.confを指定できるパッチ

追記 2008/03/25 FreeBSD 7.0-RELEASE対応改訂版をid:cocelo:20080325:1206447371にエントリーしました。 FreeBSD 7.0-RELEASEをお使いの方はid:cocelo:20080325:1206447371のパッチをお使いください。 先日のコメントでezjail-admin update -c /etc/make.co…

portsのirc/ircでsplit-modeを無効にするパッチ

書いてみた。 ircd.shを見たら( ゚д゚)な感じだったので勢い余ってパッチを書いたけど、こっちはsend-prしないとダメそうなので保留。 ・・・良く考えてみたらsend-prとか一回もした事なくね? patch-support::config.h.dist ezjailパッチは今から投げるので少々…

実践 Web Standards Design

Web

欲しい。 デザインについて詳しく解説してくれているBlogがあって、この人の書いた本だったら買いたいなぁと思ったらこの著者でしたっていう。 やっぱり凄い人は凄いと思った。

CSSでのデザイン

物事時間を置いてからまた後で調べてみると急に飲み込みが良くなったりする。 今はその対象がPHPとCSS。この機会にできるところまで覚えてみようと思う。

Vorbisエンコードソフト

調べてみたらaoTuVというのが鉄板らしい。 でもその情報の殆どが1年以上前のもの。 とりあえず今日はここまで。

[FreeBSD] ストリーミングサーバ続き

なんとなく情報が多いices 0.x系やices 2.x系の情報ばかり集めていたけど、どうもEzstreamが良さげと判断。 一応去年の12月にマイナーバグ修正のリリースが出てるって事はそれなりに活発そうだし。

icecast 2.x + ???

いい加減CDをいちいち取り替えるのが面倒でお気に入り音楽データ垂れ流しストリーミングサーバを建てようと思っていざ行動に移したら日本語タグが表示されなくて余計イライラして結局徹夜とか正に愚の骨頂。 っていうかなんで公式のドキュメントとかあんな簡…

続き

Mysql データディレクトリの変更: るな~るの実験室 とりあえず退避した。 趣味兼勉強サーバと言えどダウンタイムは回避するようにしないと・・・。

MySQLの容量がいっぱいになってしまった

趣味兼勉強用サーバがいくつかあるがその内の一つの/varがいっぱいになってしまった。 なんとなく予想はついていたのでduで/var/db/mysql/を見てみたら/varの殆どを使用していた。 一時的にストップさせて退避方法を考え中。