2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD-SA-07:09.random FreeBSD-SA-07:10.gtar

http://security.freebsd.org/advisories/FreeBSD-SA-07:09.random.asc http://security.freebsd.org/advisories/FreeBSD-SA-07:10.gtar.asc

OpenLDAP は RFC2252/2256 を内包している

そういうことだったか。 っていうかcore.schemaの最初にInclude RFC2252/2256って書いてあるやん・・・。

core.schema に関して

今*.schemaを追っていったらどうもよく使われるattributetypeがコメントアウトされているっぽい?(cn,uid,uidNumber,gidNumber,etc...) attributetypeが指定されていないとobjectclassとか指定する時困るんじゃないのか? なんかよくわからなくなってきた。

svnsync が便利

意外とsubversionのリポジトリミラーリングに関するドキュメントが少ない。 少ないといっても最近はsvkなどがあるのでホストでの作業は問題ないかもしれない。 しかし自宅にサーバを用意していて単純なミラーサーバを立ち上げようとしたい方も多いと思う。(s…

メモリ購入

ここ最近の円高の影響なのかメモリが非常に安かったので勢いでDDR2 800 1GB * 4購入。 前回のPC不調の原因は一枚のメモリがダメになっていた模様。 なのでそのメモリを廃棄と同時に新しいメモリに換装後、ML115に換装前のメモリを装着。 とりあえず動いてる…

Windows が起動しない件

どうもグラフィックカードも悪い感じ? 再インストールしてみたらドライバのインストールでエラーが出た。 切り分けしたいけど余ってるグラフィックカードもメモリもないんだよなぁ。 困った。

困った

昨日から突然再起動を繰り返すようになり、最初はソフトウェアの問題かと思って再インストールなど試してもやっぱり再起動してしまう。 そこでまずメモリを疑って memtest86+ かけてみたらステップ1からエラー多発。で起動しなくなってしまった。 うーん、ま…

うぅむ・・・

パッチをportsに当ててインストールした後、テストした方がいいかなぁ・・・ 起動させるまでがまんどくさすぐる・・・orz

ホスト環境ではテストできないじゃん

Sennaインストールしてないんだからテスト出来ない。 とするとjail環境内で予め起動しておいた状態じゃないとダメってことか。 さてどうしよう。

やっちゃったー

いくらなんでも遅すぎると思ってログを見てみたら 127.0.0.1 でテストしてる・・・そりゃ失敗する訳だ。 ってことで一旦ホスト環境にコピーしてテストしてみる。

swapは使い切ってなかった

うぅむ、使い切ってないとしてもなんでこんな遅いんだ? jail環境内だと何か制限されてる? うーむ。

うげ・・・

swap使い切ってるorz やっぱりメモリ512Mじゃ厳しいのかなー・・・

MySQL をソースから構築する際に気をつけること

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/db/1081818145/246-252 jail環境で見事にハマったのでそのメモ。

Senna は既に ports にあった件について

orz まぁ凡ミスってことで・・・とりあえず jail で環境構築中。

忘れるところだった

ISBN:4794204302 ISBN:4794204310 後で買う。

SSHA について

パスワードの保存に SMD5 (Salted MD5) や SSHA1を使う (MD5 への辞書攻撃とか) - まちゅダイアリー(2007-10-23) ezjail の設定は一通り終わったんだけど既にベースとなる FreeBSD が酷く汚染されてた為、いろいろ実験的な事をして最インストール。 なので S…

ezjail の記事を書き書き

とりあえず書いてはいるんですが、今まで適当に遊んで終わりだったので、ちゃんとした手順を踏んでやろうとすると疲れます。 ある程度は先達の方々がいらっしゃるのでその点は助かるのですが、結局は man だよりで慣れない英語を読みつつ寝そうになりorz ネ…

あうあー

静的コンテンツ作成の為に某所でちまちまドキュメント作成しているのですが、非常に疲れる orz 世間一般のドキュメンテーション技術ってどんなものがあるんでしょ。

ntpd のフラグに -4 は使えなかった

IPv6 無効にしている場合はどうするんだろ・・・。 何か ports から入れた方がいいのかな。

とりあえず ntpd は置いといて

Jail 構築するのに nullfs を忘れてたので再構築。で、結果が↓。

もしかして ntpd ってフラグたてれば IPv6 無効に出来たりする?

以下にあげる引数が使用可能です: -4 -6 次のホスト名の DNS 解決を IPv6 名前空間に強制します。うそーん・・・。

あれー? orz

Makefile.in って・・・orz うーん、まずは ./configure って何ってところからはじめないとダメかも。

ntpd のソースは /src/contrib/ntp 以下

真っ先に /src/usr.sbin/ntp とか見たら /src/contrib/ntp 以下でした。 よくよく見てみるとちゃんとインストールに関するファイルとかあるんですね。

そういえばずっと気になっていたんですが

ntpd って NO_INET6 とか仕掛けて world してもログに IPv6 無効ですよ、とかそんなログ出ますよね。 1年位前にそれがどうしても気になって man とか漁りまくった記憶があります・・・。 昨日何を思ったか world 仕掛けて寝たんですけど、やっぱり朝起きてチラ…

とりあえず Senna テストするのに Jail が最適じゃないかと思った

なんで思いつかなかったんだろ。 とりあえず Jail 組んでみようかな。

やっべ

とんでもない間違いをしていた予感・・・!

テストスイート終了

grep してみたら下記のような感じになりました。

テストスイート実行中

なっげー!

MySQL Tritonn パッチの作成方法 ( 暫定版 )

MySQL Tritonn パッチの作成が成功したのでメモしておきます。 この記事を書くにあたって、下記のサイト様を参考にさせて戴きました。 http://qwik.jp/tritonn/make_oldstyle_patch.html追記 記事内容を編集していたらリンクがおかしくなってしまったので、…

あまりにもまわりがうるさいので

Web

初音ミクについてちょっと調べてみた。 よーするに音声読み上げソフトのばーじょんうp版って感じなのか。