2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりわかってなかったかも

ようやくはてなの使い方が見えてきたかもしれない - Cocelo Style 全然そんなことなかった。

浴衣マダー?とも言ってられないので sendmail の設定をしてみる

/etc/make.conf で NO_INET6 を指定しているので、 sendmail の IPv6 を無効にしてみました。

今日は花火

もうワクワクテカテカし過ぎて四時半頃目が覚めました。 例年通り、カキ氷を食べ過ぎてお腹を壊してきます。 ところで浴衣マダー?

Google Code でホスティングサービスが開始された

Google Notebook や Google Page Creator とは違って、リポジトリを提供する、オープンソースのホスティングサービス。 まぁ単純に SVN 使いたいっていう、 SVN 厨なだけかもしれません。 使い方に関しては後ほどメモります。

ようやくはてなの使い方が見えてきたかもしれない

はてなブクマとかはてなダイアリーとか、 Google もそうだけど、昔から望んでいたサービスがどんどん普及してる。 私はいつも『波』に乗り遅れるけど、それはそれでノウハウとか蓄積した後だからいいかなぁとも思ってる。 けどやっぱりそのノウハウを発信す…

Core 2 Duo が凄い

PC

最上位が十万オーバーなのに初日で売り切れとか凄いですね。 私のメインクライアントは G80 がお目見えしたら買おうかと思っていますが、いつになることやら・・・。

Firefox 1.5.0.5 更新

なんか勝手に更新された。

ブックマーク整理

フォルダ分けとか滅茶苦茶だったので整理してみた。 ブックマークもポリシー決めて整理する方がいいだろうか・・・。

P_BLOG ver.1.2β2

Web

国産うぇぶろぐの P_BLOG というのがあるのですが、初めてバグ報告というか、フィードバックしてみました。 http://pbx.homeunix.org/p_blog/forum/topic.php?tid=286&p=0 フォーラムにポストした後、フィードバックフォームがある事に気付くという失態を。o…

本と言えば

オライリーから出ている本が結構いいらしいですね。 まだ買った事はないですが、いろいろな所で紹介されているので買ってみようかなぁと。

FreeBSD 本

忘れないうちにメモ。

C 言語入門本

プログラミングといえば C 言語な訳で。

『「どっちかが正解」では無い。というのに気がついている』otsune 様のはてなブクマコメントより

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/cocelo/20060724/1153689465 その先もあると思いますが、少し自分の中で整理がついてから改めてエントリーし直そうかなと思います。 私の持論 ( と呼べる程のものではありませんが ) のひとつに『単純に…

499.status-pkgupdate 更新

id:hiro-ueda 様が作成された 499.status-pkgupdate が 6R 系に対応しました。 id:hiro-ueda:20060724

モヒカン族とムラ社会

Web

正直インターネットにまで面倒な人間関係を持ち込みたくないと思うのは私だけでしょうか。 ツンデレとかそういうのじゃないけどなんとなく。 訂正: モヒカン族とムラ社会を交互に利用する現実社会が面倒というだけで、モヒカン族自体が面倒とか、ムラ社会自…

DDNS で IP アドレス自動更新

/bin/sh だけでは出来ない事が判明。 そろそろ Perl か PHP 、 Python あたりを勉強かなぁ。 でも RoR に乗りたいからやっぱり Ruby かなぁ。 少しお勉強しないと。

ハウルいいーいいよー

なんか私は感動ものっていうかハッピーエンドに弱いかな。 こういう終わり方だといつも涙が・・・。 でも変に評論家っぽい見方じゃなくて、感動出来るものは感動する方が良いと思うから気にしない! ってことで次は FreeBSD だー。

Dokuwiki を作ってみた

まだ使い方も良くわからないけど、これで今までの記事を纏めたり出来るかも。 欲を言えば FreeBSD を使い始めた人が参考になるような Wiki を作りたいなぁ。 でも今はジブリというか、はうる!

はうはう

ハウル! キムタク! 声もかっこイイ!(・∀・)

疲れたー

2日がかりで ホストディレクティブを理解した。

periodic daily でよくあること

chmod し忘れる。よくあること。 o...rz

FreeBSD でユーザーを削除する

メモ。 rmuser

FreeBSD でユーザーのパスワードを変更する

とりあえずメモ。 passwd

例えば銀河鉄道 999

void GraphicWizardsLair( void ); // http://d.hatena.ne.jp/nori090/20060715/1152974041 そして人間がコンピューターに支配される 22 世紀。

書いてて気付いたけど

最初このブログを始めた時は本当にメモとしてやっていたけど、いつの間にか変わっていた。 うーん、寂しがりやなのか構ってちゃんなのか・・・自分がわからなっす。

思った

私はやっぱり人と関わるのは苦手だ。 顔が見えない相手だと尚更かもしれない。

やっぱり使いづらい

Flash サイトが見れないっていうのは辛すぎるので Windows に戻る。 なんか悔しい・・・。

csup

csup でサーバに接続する時 IPv4 限定にしてみた。

/usr/ports で makeupdate

make.conf に PORTSNAP_UPDATE=yes を追加する。

Fedora Core 5 で Flash ページを見ると固まる

ちょっとどうにかならないですか。 正直 Flash ページ見れないだけでも Windows に戻りたくなってくる・・・。 明日寝てる間に再インストールかなぁ・・・。