2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

loader.conf に書くべきなのか

ちゃんと man は見よう・・・。

なんてこったい

sys/i386/conf/GENERIC.hints はただのサンプル・・・。 仕方ないから /boot/device.hints をガクブルしながら弄ってみよう。

USB 無効に出来た

出来たのはいいんだけどログにメッセージが表示される。 ので device.hints(5) を見て hints ファイルを弄り中。 試しに鯖用途では使うこともない psm(4) を無効にしてコンパイルしてみる。 /boot 以下にあるのは怖くて試せないよ!←チキン

うーん

どうしても usb0 と usb1 が認識されてしまう・・・。 カーネルでも USB サポート無効にしてあるのに・・・。 BIOS から設定するしかないか。

(^o^)< awk!

'NR == 69 {print $3;}' openssl.cnf まだ OpenSSL なのかよとか言わないで。

awk おもすろい!

こんな便利だったとは・・・。 頭が固いってダメだね!

んー

PAM については認証機関の橋渡し役ってことなのかなー。 ちっとわからんかった。それと OpenSSL の認証局で使う CA.pl は FreeBSD には存在しないと思ってたら /crypto/openssl/apps にあった。 今まで /crypto とか見向きもしなかったよorz

PAM

りどみ

今更ながら2

PAM って具体的に何って聞かれた。 なんて答えれば良かったんだろう。 ちょっと調べてみるか。

今更だけど

パーミッションはちゃんと設定しないとダメだなぁって思った。

ず's WiLiKi - ノートの取り方

おもしろい。

うーん?

C 言語の変数について頭を整理中。 馬鹿は馬鹿なりに頭をすっきりさせないとね!