2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本LDAPユーザ会 [日本LDAPユーザ会]

今月から正式発足なんですね。 ML とかもあるし要チェックかも。

Trac に SVN に Postfix に Dovecot に Proftpd に・・・

認証が全部バラバラ。なので OpenLDAP を調べている最中。 なんだけど、 index がサパーリ・・・orz

CA 構築成功

O の指定が1文字間違っていただけでしたとさ。まる。

CA 構築にうまくいかない

さっぱりわからん・・・。

うーんうーん

せっかく時間があるのに英語が読めなくて困ってる。 Nova 通おうかな。 Nova 。

過去の日記を読み返してみた

あまりの日本語の不自由さにアイタタタって感じですがそれは今も変わらないと思うので無視する方向で。 なんで日本語って書いてる時はわからないんだけど読んでる時に気づくんだろうか。 第三者の視点だから?

cl.pocari.org - プロセスツリーを可視化する pstree

おもしろそう。

Senna を使ってみようと思ったんだけど

Tritonn パッチをどうやって ports に取り込むか悩みどころ。 そういえば ports って利用するばっかりで作ってみたこと無かったから少し調べてみようかな。

sed の FreeBSD 独自拡張

id:cocelo:20070402:1175511575 でコメントをもらったので早速該当シェルスクリプトを修正しました。 で sed おもすれーとか思いながらマニュアルを見ていたらおもしろい事を発見。http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=sed&di…

うーあー

最近寝れない事が多くなってきたのでそろそろ対策を講じてみようかな。 そういえば母親がアロマとかそーゆーのやってたっけ。 コーヒーは好きだからいいんだけどアロマはたまにトンデもない匂い臭いのものとかあるからなぁ・・・。

ブクマが大変なことに

PC

もー階層化しまくって画面の半分までいって目的のページが見つかるという自体になっていた訳ですが、とうとう Temp カゴテリも汚染され始めた。 特に FreeBSD とか C とか Python とか Perl とかもう目も当てられない。 幸い Firefox を使ってるので拡張機能…

sed 難しいー!

シェルスクリプトで楽をしようと思ったら深みにハマってしまった。

あれー?

portsnap fetch extract update しようと思い、 portsnap.allbsd.org に接続しようとしたらエラー。 しかもホスト毎に内容が違うという・・・。 海外に取りに行くのは時間がかかるしなぁ。どうしたものか。