2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
先日のvimの文字判別あたりの設定はhttp://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vimのものだった。改めて謝辞。 今日は先日のvimrcとscreenrcをすっきりさせたものを晒してみる。
頑張って書き上げた.cshrcとはサヨナラ。 ってことで情報収集中。
今日突然screen+vimに目覚めました。 こんな便利なのになんで今まで使ってこなかったんだろ・・・。
さっき気がついたんですが、mfsBSDはscpで稼動中のサーバに転送→イメージをディスクに書き込んで再起動→メモリ上でシステム展開→インストールって感じなんですね。 最低搭載メモリが512MB以上とあるので古いPCではちょっと厳しそうな感じ。
やってきました後半戦。 ここまでくれば後はchrootして環境を整えるだけです。
一番肝心なインストールの所が抜けてました。 という事で続mfsBSD・・・といきたいんですが、ここばかりは読者の各HDD事情で変わってくるので、今回はVMwareを使います。
かなり簡単な手順で作成出来ました。 面倒なのはインストールの後かも?
シリアルコンソール、PXEを使わないでFreeBSDをインストールする方法ができたらしい。 mfsBSDを使っているらしく、中々面白そうな試み。 ・・・FreeSBIEでがんばってたのにorz Martin Matuška - mfsBSD Remote Installation of the FreeBSD Operating System Wi…
遅くなったけど久しぶりのSA。 IPv6使ってないなら関係ないっぽい。
映画とか見ていてとても感動した時、泣くのが憚られることがよくあった。 そういう時に限って見る前は「どんな映画だろうね」って軽い気持ちな訳で。見始めて面白いと集中して。見終わって感動すると暫く惚けていて。で、おもしろいのにそうならない時があっ…
MediaWikiに慣れていないのと、カスタマイズができないので移行は一時ストップ。 とりあえずな感じで作ってスタブ発展みたいな感じかな?
こちら。 FreeBSD関連の記事は全てこちらに移動するかも。Wikisはいろいろと使い辛い。
CVSでの管理手法がいまいちなので、他の用途を模索中。 今考えてるのはNFS+RCS(or CVS)での管理。 中央管理サーバに共有の設定ファイル(/share/config/public以下)、ホスト固有の設定ファイル(/share/config/server.example.com以下)を格納してNFSでマウント…
中央管理サーバがcronで/usr/ports,/usr/srcをGEOM_UZIPで固めて、クライアントがNFSでリードオンリーでマウント、作業ディレクトリをRAMディスクで。というのを思いついた。 中央管理サーバがやる事は毎日csupでファイル取得、portsはINDEX,INDEX-*,INDEX.d…
FreeSBIEの強みを生かすならrelease(7)にそってやるのが一番だと思う。 とりあえず/usr/src/release/Makefile追っかけ。
さっぱり理由がわからないんだけどエラーでまくりんぐ。
別に必要ないかなーとか思ったりしましたが、あんまりカゴテリ多いのもどうかと思ったので整理。
うーん・・・いつのまに・・・。
id:cocelo:20080405:1207379751で FreeSBIE の記事を書きましたが、カスタムカーネルを使っていたりと汎用性が低かったのでGENERICカーネルを使ったものに書き直しました。 [PukiWiki:wiki] BSD/FreeBSD/FreeSBIE : Cocelo Style 現在はinstallworld,install…
Gentoo Linuxのコンソールインストール形式に憧れてついカッとなってやってしまった。反省はちょっとしている。 pxebootが使えない環境では重宝すると思います。 [PukiWiki:wiki] BSD/FreeBSD/FreeSBIE : Cocelo Style まだ叩き台な感じですが、コンソールイ…
最近いろいろと見て回ってるんだけど、何気にSolarisには仮想化zoneがある事がわかった。 他にもDTraceとか気になる機能盛りだくさんだし、今後の事考えて勉強しておいて損はないかも。 ってことで新カゴテリ開設。
ULEスケジューラだったりSMPカーネルがデフォルトだったり素敵機能満載な7.0R。 そんな7.0Rからnscdがシステムに組み込まれました。CURRENTではcache?とか言われてたらしい。 今までOpenLDAP環境構築してもnscdがなくて結局Linuxに逃げていたので丁度良かっ…