思った

私はやっぱり人と関わるのは苦手だ。
顔が見えない相手だと尚更かもしれない。


例えば年上のちょっとイケてるおじ様・・・まぁおじ様ってほどの年じゃないけど。と飲みに言ったりすると意外とお茶目だったりする。それがその人の味であり、またその顔を見せないことによってそれがお茶目だと感じられる。もしそれが常日頃お茶目な面を見せていたらただの馬鹿だ。
いやいや、そういうことを言いたいんじゃなくて、単に顔が見えないと何を考えているのかわからないからどう対応していいのかわからない。単に文面通りに意味を汲み取れば、それはそれで確かに話は成立するかもしれない。けどその人は何を考え、何を思い、何をもって私と話すのか。それがわからないと私はどうしていいのかわからない。つまり O 型体質。
何も世の中全ての O 型の人が八方美人で、表面上の付き合いしかする気がなくて、自分が一番好きってわけじゃないけど、でもやっぱりそういう割合は多いなぁとか思ったりすると、自分にも当てはまる気がする。


多分アレかな、考えすぎてよくわかんない行動に出るのがダメなのか。でも考えないとただの馬鹿になるし・・・。顔が見えない相手と会話するってのはむつかしい。


追記
つまり調子にのってごめんなさいってことです。