[FreeBSD] ストリーミングサーバ続き

なんとなく情報が多いices 0.x系やices 2.x系の情報ばかり集めていたけど、どうもEzstreamが良さげと判断。
一応去年の12月にマイナーバグ修正のリリースが出てるって事はそれなりに活発そうだし。
ついでにMP3やVorbisなどのメタデータ(ID3v1,2とかそんなん)について調べてみたらどうも日本語が化けたりするのは文字コードの線が濃厚。
そりゃShift-JISやらUTF-8やらのメタデータが混ざってれば化けて当然だわな。
総評するとEACで取り込み→Lameとかでエンコードの手順を確立すればCD買ってきて取り込んでお気に入りプレイリスト更新すればオリジナルジュークBOXの完成という妄想を見た気がした。
更に突っ込んでPHPからリクエストしたりとか考えたけど、どこからどう見ても面倒くさくて仕方ありません。本当にありがとうございました。

追記
メタデータ ( メタタグ?正式名称が分からなかった ) の件に関して更に調べてみたらどうもVorbisメタデータは標準でUTF-8のようだ。しかもよく考えてみればどうせお気に入りの音楽なんだから再エンコードするだろうし、そうなるとVorbisに最初からしちゃえばいいんじゃね?ってことに。しかもMP3よりVorbisのが音がいいらしいじゃないか!
しかしこういう音楽関連は突っ込んでいけば突っ込んでいく程色々な世界が見えてくるな。なんかFreeBSD立ち上げて喜んでた時期を思い出した。