PCルーター

構成を考えてみた。

[M/B] Super Micro X7SPA-HF
[CPU] Intel Atom D510 ( Onboard )
[MEM] Transcend JM667QSU-4GK
[GPU] Matrox G200eW ( Onboard )
[NIC] Intel 82574L * 2 ( Onboard )
[PSU] Mini-Box.com picoPSU-80 + 4-Pin P4 Short Power Cable + AC Adapter
[SSD] Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
[BOX] Mini-Box.com M350 + M350-HDD Brackets


X7SPA-HFは正直今すぐにでも購入したいくらい良い。
Atom D510,SATA*6,Intel 82574L Gigabit Ethernet*2,IPMI。ルーターでもNASでもどんとこい。
代わりにグラフィックが貧弱なのでその点だけ注意。つまりはサーバー用途。


ケースはmini-box.comのM350、電源は同社製のpicoPSU-80+ACアダプターを選択。
この構成ならおそらくACアダプターをジャンク屋とかで買った物でも大丈夫だと思う。
メモリとSSDは適当に変えるのもあり。


picoPSU-80だけが国内で手に入らないので個人輸入の方法でも調べてみようか。


追記


個人輸入代行サービスなどに頼めばM350 + HDD Brackets + picoPSU-80 + 4-Pin P4 Cableで68.15ドル。
これに手数料、送料込みで大体100ドル前後。
ファンとACアダプターなど他のパーツも揃えても6万円以内。


うーん、どうしよう・・・


追記2


更に調べていたらX7SPA-HFとか200ドル切ってる。
これ頑張って海外通販サイトで探したら(mini-box.comがアメリカなのでアメリカサイト限定)5万切るんじゃないか?
配送中のドラブルとかも加味した上でこの値段は正直魅力。


真面目に検討してみよう。


追記3


忘れてた。fit-PC2iというのも中々良さそう・・・と思ったらNICが蟹かよ。
fit-PC2i Specifications – fit-PC2
発熱とかも若干気になる処ではあるが、パッケージ製品としてはこれ一択か。