車の選択

車の選択って皆さん悩むところが多いんじゃないでしょうか。
安い買い物という訳でもないですし、言っちゃえば周囲の目もあると思います。
私は車にそれ程詳しくないですし、大して拘りもないので CD と MD と友達と家族を乗せられる車なら満足なんです。


http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/continentalteves/
この記事を見て少し考えたのですが、一般消費者ニーズというのは時間の流れで刻々と変わるもので、それを分かり易いものにしたのが『流行』になるんだと思います。
確かにニーズにあったサービスとか商品を提供する事は企業として大事なことですし、消費者にとっても欲しいものが手に入る訳ですから、双方にとって利益がありますよね。
だけどそのサービスを提供した後の使い方っていうのは消費者に委ねられます。それは企業も一緒です。『開発』して『提供』する訳ですから。


ここでひとつポイントなのが消費者が物を『消費』する時、そこにある思惑が重要なんだと思うんです。
私は車を『道具』として『消費』する訳ですから、いわゆる高級車というのは必要ありません。
何よりその高級車というのは商品イメージとか、車の歴史とか、その人の歴史によって左右される乗り物だと思うんです。


これは『人』の歴史と一緒な訳で、人が人と関わりを持つのには理由があって、恋をしたり結婚したり、殺し合いをする訳です。
人が物を消費する時に欲望とか必要性があるから消費するけど、そこに何を求めて、何を求めないのか。
そういった物の消費をする時に突き詰めていくのがとても重要なんじゃないかなって思いました。


分かり辛くてごめんなさい。(´・ω・)