OpenLDAP で nss_ldap と pam_ldap の前に

man slapd.conf 見てみたらログの出力はデフォルトで LOCAL4 になっているらしい。
ということは /etc/syslog.conf で出力先指定しないとダメってことか。

ということで syslog.conf を編集する訳だけど、リダイレクトをどうするかなぁ。
最近 vi がだるいのでコマンドで頑張ってるんだけど sudo が曲者。

printf "# OpenLDAP facility local4\nlocal4.*\t\t\t\t\t\t/var/log/slapd.log\n"

うーむ。エスケープシーケンス覚えたと思ったらリダイレクトか・・・。
この際基礎からしっかりやったほうがいいかもわからんね。

追記
シェル起動させればいいじゃんって感じなんだけど sudo でシェル起動ってシュール過ぎて嫌だ ( 笑 )