ルーンファクトリー3のデータベース的なのを作ってみたい

変な所でモチベが急上昇!やったね!
という事で今回はチラシの裏なメモ書き。いつもそうか。

目標

目指す場所がないと何も始まりません。
という事で暫定的な目標。

  • アイテム名で検索するとそれに関連したデータ(入手方法、入手時期など)の表示。
  • 加工品の原材料となる場合は加工できるアイテム一覧の出力。
  • それ以外に目的別(武器に毒付与したい場合など)の目次。

過程

で、それを実現する為の方法。と言っても右も左もわからないので、分かってる範囲での工程。

  • テーブル構成確認するよ!
  • データベース作るよ!
  • データ流し込むよ!
  • コマンドラインで検索できるか確認するよ!
  • 間違ってたらUPDATEで更新するよ!
  • WEB上で確認できるようにPHPを書くよ!
  • 俺何やってんだろって少し落ち込むよ!
  • 気が向いたらRoR

我ながらあまりの無知加減に絶望。

まぁとりあえず

ぐだぐだ悩んでても仕方ないからとりあえずフォームを作成してみようか。

<html>
<head>
<title>ルーンファクトリー3俺様最強データベース</title>
</head>
<body>
<h1>アイテム名を入れてね!</h1>
<form action="item.php" method="POST">
<input type="text" name="item">
<input type="submit" value="送信">
</form>
</body>
</html>

次にPHP。元のデータがないからまずは検索クエリ表示できるかテスト。

<?php
print $_POST["item"];
?>

よしよし。ここまでは問題ない。

考察

さて一通り自己満足したら次はテーブル構成を考える。
ざっとこんな感じかな。

  • ID
  • タイプ(武器、盾、足、頭、装飾、農具、作物、薬品、作物、魚、料理材料、料理、収集品)
  • 名称
  • Lv
  • 物理攻撃力
  • 物理防御力
  • 魔法攻撃力
  • 魔法防御力
  • 筋力
  • 体力
  • 知力
  • 攻撃時の属性付与(火、水、土、風、光、闇、愛、鋼)
  • 防御時の属性耐性
  • 攻撃時の状態異常付与(毒、封印、麻痺、睡眠、疲労、風邪、即死、吸収、クリティカル、吹き飛ばし、気絶)
  • 防御時の状態異常耐性
  • チャージLv
  • HP回復量
  • RP回復量
  • 特殊効果
  • 持続時間
  • 出現場所
  • ドロップアイテム
  • 買値
  • 売値
  • 入手方法
    • ドロップモンスター
    • 加工品の場合は原材料と作成可能スキルレベル
    • それ以外の入手方法(探索、採集、イベントとか)
  • 派生品
  • 季節
  • 成長日数
  • 連作
  • 入手可能時期
  • 説明
  • 適正武器
  • 住人の大好物
  • 住人の好物
  • 住人の嫌いな物
  • モンスターの好物
  • 備考

うわ面倒くせぇ・・・。
長くなったので次回に続く。