愚痴る

こう、自宅で細々とサーバ運営なんてたかがしれてるって思った。
最初の頃は Linux スゲー!とか FreeBSD スゲー!とか思ってた。
( むしろ今のがその気持ちが大きいけど )
けど結局は趣味の範疇を超えないんだよね。


頑張って TCP/IP の分厚い本読んで、その知識を活かす為にサーバの構成を見直すと、ハードウェアの段階からアリエネーとか思っちゃうわけです。特にネットワーク周りとかフェイルオーバー関連とか。 IPMI 標準全マザーボードに搭載しとけよとか。あとおまけに自分が今までしてきたあふぉな設定とシェルスクリプト達。
そんな OpenLDAP 関連の勉強をしていたらいつの間にか ハイパーチュンチュンタイム になっていた土曜日の朝でした。まる。