portsnap の更新処理について

ずっと思ったんだけど portsnap をシェルスクリプトとかで回す時に update までやっちゃうと危険なんじゃなかろうか。
例えば丁度 update 処理中に portinstall とかやっちゃって、たまたまアップデートされた ports と被っちゃったり。みたいな。

そんな事を思って man を見てみたら案の定やんない方がいいよって書いてあった。
なので自前の portsnap 処理を portsnap cron && portsnap -I update && portsdb -u && portversion -vL= とした上で、portupgrade の BEFOREBUILD 処理の所に portsnap fetch update とか書いておいた。
こうすれば更新するべき ports のリストアップしつつ、 portsupgrade する時には実際の ports ツリーに反映、みたいな。
ギークな人達はどうだかわからないけど、 FreeBSD 初心者の知人がそんな事やってたので、ちょっと書いてみた。
( そう言えば昔 id:hiro-ueda さんと portsnap 関連のやり取りをした気がするのだけど失念・・・ちょっとさがしてみよう )

追記
ありました。
あったあった - Cocelo Style