Apache の WITH_EXPERIMENTAL_PATCHES オプションは KQueue サポートを有効にするパッチらしい

んだけど Apache 2.2 の portsMakefile には関連する項目が見つからないのはどういう訳だろう?
/usr/ports/Mk もちらっと見てみたけど何も書いてないようだし・・・。
うーむ。

追記
と思ったら www/apache20 の方には WITH_EXPERIMENTAL_PATCHES = WITH_KQUEUE_SUPPORT でありました。
Apache 2.2 は MPM を event にすれば KQueue/ Epoll で動くらしいけど公式では勧めていないっぽいですし、何より ssl が使えないです。
うーん・・・ PHPFastCGI 化しちゃったし lighthttpd にしちゃおうか。
静的コンテンツのみなら drood もアリかなぁとか思ったりしますがこのご時世静的コンテンツのみってどうよ・・・。

追記 2
Python 2.6 では kqueue/epoll が使えるらしい。
python2.6からはepoll、kqueueが使える - Doge log

追記 3
event - Apache HTTP Server Version 2.2
MPM event は KeepAlive に個別のスレッドを持たせてそれを KQueue/EPoll で操作するってことでいいのかな?
なんか違う気も・・・。